FC2ブログ
閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


05 , 31
関東は一足先に梅雨入りのようです。
というか、これを梅雨と定義するか、嵐と定義するかびみょん。
突風7割、雨3割って、梅雨なのかなあ。
何はともかく憂いの季節が間近です。
誕生日も間近なんですけどねー。

そうそう。無事免許は更新されました。
視力で引っかかったらどうしよー、とか結構びみょんだったんですが、セーフみたいです。
相変わらず紙ですけど。

今回の帰省で取った写真とかー。
dog.jpg

お隣のワンちゃん。

mon.jpg

空港で取ったモニュメントー。

mon2.jpg

モニュメ……ん!?

さすがは秋田です。

・JRの運転士が深夜にドリフト走行!?
な、何ぃ!?
※複線ドリフトだとぉ!!
……という期待は裏切られましたが、
やっぱりJR西日本にはそういう人が多いみたいです(笑
※参考URL→

スポンサーサイト
05 , 28
夜行バスの旅、肩痛ぇー。
というわけで9時間バスに揺られて直実家に到着しました。
ううむ、なんというかアレは軟禁チックなカンジですか。
寝返りすら打てないというか、身動きすら取れないというか。
周囲の目が気になって眠れんし、バスがガタゴト揺れるわで眠れんし、
眠っても1時間程度で目が覚めるわけで、眠れんし、ああもう。
7回の目覚めの後、ようやく到着です。
おかげでナウイズグッタリーノ。

で、実家帰ってみると見慣れぬカッコイイ車が。
青のB4レガシィかー。
うわー、うちの兄いつの間に買い換えたんだよー。
と思って、
「なあ、アレは何よ?」
と母に尋ねたところ、自分を指差すマイ母(50代兼業主婦)。
アンタのか!

一月見ないうちに何か色々あったらしい我が家です。

05 , 27
実家に帰らせて頂きます。
いや、単に免許の更新なんですが。

しかし免許持ってても車なし、運転履歴3日とか最高ですね自分。
まさに紙の偉業。紙の存在感。
講習受けても絶対乗れそうにないんですがどうしたもんでしょう。

どうでもいいですが、缶ボトルを飲んでる時って、
思わず肺活量でベコッとやりたくなるのは僕だけでしょうか。
おおお、どこまでいける、どこまでいけるよ? みたいな。
潰した後になって、うわ、なんかこれマズイかな、と思って息吹き込んだり。
うちの近所でスクラップ音してる時は犯人僕です。
ああ、近所のワンちゃんが釣られて吠え出した(汗

05 , 26
ようこそ! を読んで泣きそうになった21歳初夏のこと。
いかんですね。
あまりにクリティカルでジャストミートなんでイタタタタ。
思わず世界中に謝りたくなります。
「ああ、自分も謝りたい!」
という人はどうぞ読んでください。

・どらイモン
こんなクールなドラさんなら確かにホレてしまいそう。

・君の瞳にCallingLove
東方フラッシュの異端児がまた何かとんでもないものを……。
※1 直リン禁止らしいので自分で探してください
※2 エロい表現というかキチガイな表現が苦手な方はおやめ下さい。

05 , 24
プレイが済んだので、ここら辺で一応の評価とかしてみんとす。

1.ゲームバランス
戦闘回数=ゲーム進行度ってのが相当しんどい。
普段のサガ系列のノリで最初のうちにレベル上げー、とか思ってると、
あっと言う間に終盤まで進んでたりして、どうしようもない。
戦闘回避の手段はあるものの、相当技巧を要するし、面倒。
ここら辺はひどくバランス悪いなー、と思った。

戦闘関連のシステムはすごく良かった。
旧来の閃きに無足・加撃などの追加要素が導入されたことと、
サガフロ以来伝統になってる連携システムが織り込まれたことが、
かつてロマサガをプレイした人に新鮮な感動を与えてくれる。
技の消費ポイントが複雑になったのもなかなか面白い。
これまでの「最大値が高い=強い」を覆した一つの方法だと思う。
また、武器補強やら術合成やらでオリジナルバリエーションを組めるのも、
ロマサガというに相応しい自由度の高さを物語っている。

1プレイ約40時間程度?
移動時間と戦闘時間、そしてリセット時のローディングの無駄が大きい。
1プレイ辺りの時間としてはこの辺はお手頃かつじっくりなカンジ。
フリーシナリオゆえの複数回プレイも予定に入っているあたり偉い。
パッドリセットがあったなら満点だったのだが、残念。
あったorz

商店の使い勝手が悪いのはロマサガ伝統のもの。
もう少し使い勝手を上げて欲しいと切に願う。
しかしゲームバランスから見れば良。
ドラクエのように頻繁に武器の買い替えが出来て、
しかも店売りの武器が強かったりすると、
「お金がある=強い」というシステムになるため。
一つ一つにこだわりを持つ必要に迫られるゲームである。

ダンジョン、フィールドの移動にギミック要素が加わった点は、
ゲームの面白さから見るととても向上したが、
プレイ時間の面から見るとちょっと厄介。
せいぜいサガフロくらいの移動形態で良かった気がする。

とりあえず、総合的に判断すると、
93点くらいの良バランスゲームであると評価する。
ここ近年発売されているRPGタイトルから比べれば、遥か上空を行く傑作だ。
FFもドラクエもお子様からお年寄りまで遊べる均一的成長をしてしまった。
それを考えると、サガ系列が変わらずにフリー難度のコア向けであることは、
ゲーマーとしては非常に嬉しい限りである。

【 Read More 】
05 , 22
ホークに別れを告げたくなった瞬間。
http://www.sam1988.com/cgi-bin/picturebbs/img/2151.jpg

( ゚д゚)・・・海賊、しるばー?

脳内会議「海賊と言えば、ヒゲか少女か?」

「異議なし!」「異議なし!」
「うむ、全会一致で少女に決定する」


いやあ、こりゃ反則でしょう?
ちょっと待ってよ、スクエニさん。
確かに石塚運昇さんのホーク様、男気溢れてめっちゃカッコイイんですが、
南央美ボイス(らしい)の隠れキャラとか、うわあああ! うわあああ!
さよなら、ホーク! さよなら! さよなら!

しかしイベントが進みすぎていて仲間に出来ないのであった。
これを、「運命」と呼ぶ。

05 , 22
「ねんがんの アイスソード を てにいれたぞ!」
 ゆずってくれ、たのむ!
rァころしてでも うばいとる


まあ、ガラハドと言えばこれで有名な男ですし、
当然PS版もこれだよなー、と思っていたんですが、

「私はガラハド、何か用かね?」
(あなたがアイスソードを手に入れたと聞いたのですが)
「ああ、念願かなって、やっと手に入れたよ。
 これで神々にさらなる奉仕が出来る」

・ガラハドに事情を説明する
・手っ取り早く奪い取る


あれえ!?
違う、そんな台詞ガラハドじゃないよ!

で、奪い取るを選択した場合。
「な、なにをする きさまらー!」
と動揺するのがガラハドだよなあ、ガラハドなら、、ガラハd(略
「この盗人め! 正義の刃、覚悟しろ!」
うわあ、強気だよコイツ!
でもハゲだ、怒りのハゲがいるよ!
ひいいいいい!

1回目:遠慮なく全力で叩き込む。
→滅多に見れない4連携。
 計3000ダメとか、自分レコード更新。
 ガラハド、MHP900のため即死。

2回目:さすがに何もさせずに倒すのは哀れなので、超手加減。
→1ターン目、ガラハド。
 [吹 雪]
 何ィ!?
 手加減したらPT全体に500ダメとか、ひど!
 全滅ー、と思ったら生き残ってる人が一人。
 トパーズ(風魔法無効)つけたグレイでした。
→2ターン目。
 さすがにこんだけやられると手加減も失礼かなー、と思って本気。
 [電光石火] → 920ダメ
「うぉぁあああ!」←断末魔

【 Read More 】
05 , 21
確かに男気溢れる戦士のものだった。
なんと逞しい双肩だろうか。
風になびいた後ろ髪が、微かにその男の勇猛な魅力を引き立てる。
「俺の名はガラハド。この剣を神に捧げた聖戦士だ。
 聖人というには程遠いがな」

そう言って彼は振り返った。
ああ、なんということか。
彼は振り返ってはいけなかったのだ。
常に前を見据えて歩んで行かねばならなかったというのに。
ああ……!
髪は既に滅んでいたのだ。

↑ミルザ神殿で爆笑したシーンの再現

いや、ホント吹いた(笑
ミルザ神殿がホームポジションらしいんですが、
ヤツのデフォルトは後ろ向きなんですよ。
最初見た瞬間、
「髪がある!?」
と思ってしまうようなロングヘアーの戦士が立ってるんですが、
話かけると、あまりのハゲっぷりに驚愕の大爆笑です。
ダメだ、ガラハゲ! こっち向くな!
お前は頼むから後ろ姿だけでいてくれ!

※参考画像→

そういうわけでPS2ロマサガやってます。
イスマスのボンボンが見つからないからナイトハルトに会えなかったり、
ボンボンのお姉様が使えるのが嬉しくてPT編成が出来なくなったり、
ゲラ=ハの声がカッコ良くて、でもやっぱ古文書だけのために捨てられて
シフのあまりのゴツさに相当凹んだり、
ジャンのあまりのナンパっぷりに相当凹んだり、
アニマルコンビとのお別れシーンでちょっぴり涙してみたり、
とりあえず皆口裕子クローディア最高ー!
なカンジでプレイしてます。
まだディスティニーストーン、トパーズとアメジストしかないorz
イベント消化と戦闘率がひどく面倒なので、
どっから手ェつけていいのかさっぱりわからん。
まあ、今んとこはパパの病気を治すために一生懸命なクローディアです。

どうでもいいけど、アニマルコンビ。
クマの存在性がひどくどうしようもないのは気のせいか。
シルベンが月の神として、うわすごいよ、的なシーンがあるのに、
クマはただのクマですよ。あくまでもクマ。
別に強いわけでもなく、技が冴えるわけでもなく、
ひたすら、クマ。ただのクマ。
しかも中盤まで仲間から外せない困り者。
せめてちょっとくらいイイトコ見せて欲しかったorz
いっそ死の鎧の代価にしてやr(自主規制

05 , 16
すいません、半月もサボりましたorz
言い訳? 見苦しいのでやめます。
すでに見苦しいですが(汗

ここ半月ほど人には言えないことをしておりました。
てか少なくともブログには書けないよなあ、的な。

まあ。
screens.jpg

こんなカンジですか。

アルカディア的な要素とユートピア的な要素が織り交ざってて、
そりゃ抜け出せんよなあ、と。
もうダメ人間街道まっしぐら。
超特急で脱線事故ですね。

そういや最近は少女を監禁するのが流行ってるのだとか。
力づくで押し込めるのは芸と知性のなさを証明する手段かと。
被害者の女性がひどく可哀想、という点では同情しますが、
被疑者の男性もひどく可哀想、という点で同情してみます。
どうして二次元で満足しないんだ、お前は……。
もっと二次元を愛せ!(ダメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。