FC2ブログ
閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10 , 28
乗れ、流れに。
流されるでもなく、抗うのでもなく、
そこにいて漫然とするんじゃなく、
今ある流れに自発的にリズムを合わせるように。
いつかは自分から流れを作れる人になりたいけれど、
今はまだ、未熟なんで流れを見極めるだけで精一杯。
何はともあれ、まだまだ大変な時期だね。

ああ。
仕事含めた日常の話。
主語なさすぎるね。
自分ワールドここに極まれりってカンジ。



-今日の名言-

薔薇はなぜという理由もなく咲いている。
薔薇はただ咲くべく咲いている。
薔薇は自分自身を気にしない。
人が見ているかどうかも問題にしない。
                     シレジウス


♪薔薇は 薔薇は 気高く咲いて~
 薔薇は 薔薇は 美しく散る~

ああ、ベルバラ。
しかし、すごく大事なこと。
僕なんかは自分のことを気にしすぎて、人に気を使いすぎて、
薔薇みたいな目立った花にゃなれる気がしない。
もっと自分に強く生きるべきなのかも知れないなあ。

◆20代のやつはこのアニメのED曲で泣けるよな?


小4くらいだったと思う、テッカマンブレードは。
当時ほとんど中身見てないんだけど、今思うと物凄く面白い作品だったりする。
全裸でキラキラ光って変身する魔法少女は多々あるけれども、
全裸で骨格変えて筋繊維ブチブチ千切って変身するヒーローはDボゥイとデビルマンくらい。
今でも脳に焼き付いて離れない、あの掛け声。
「テ ッ ク セ ッ タ ァ ァ ァ ァ ッ ! ! !」


中3の頃だなあ。
友人周りがやけにハマってて、その流れでビデオ借りたのを覚えてる。
当時、エヴァの流れが強かった中で対を為してた偉大な一作。
劇場版で本編の印象が全て壊れた辺りもエヴァと被る。

思うに、この作品から先、ロボットアニメって進化してない気がする。
兵装がチマチマと増えるのは当たり前のことなんだけどね、
操作システムとか機体性能とか、飛躍的に進化したのはナデシコが最後っぽい。
それ以降、ロボアニメ自体が少ないし、
ロボの性能が限定的になったり、現実的範疇に収めようって流れが強い。
まあ、確かにディストーションフィールドとか、相転移エンジンとか、
ホント、SFを突き詰めたようなステキ設定ばっかしだもんね。
それでいてクソマジメ過ぎず笑いも残す余地があるんだから、
まさに傑作だったよ、ナデシコは。

スポンサーサイト
10 , 19
仕事一週間目。
ようやく生活が安定してきたなー、ってな風。
でも給料来るまでサイフが安定しない。
マジ寒い。
明け方と夜、ついでに懐。
コンビニでお茶買うのもためらうんじゃまずいね。
肉まん食べたいけど、節制しないとホントまずい。
有限なものを有意義に。
だからこそおいしいとか、楽しいとか嬉しいとかあるんだろうね。


◆名言集.com

気に入ったのでとりあえず一日一文ランダムで読んで見ようかと。

今日のお気に入り

「人間が幸福であるために
 避けることのできない条件は勤労である。
                      トルストイ」


せっせと働こう。
でも、勤労は幸福の必要条件であって、十分条件足り得ない。
働くことは必要だけど、働くことが幸せってわけじゃあないはず。
幸せを享受するために働くのだから、勤労に潰されないことをまず大事にしないと。

教訓:健康第一。
酒飲むな、タバコ吸うな、歯ァ磨け、風呂入れ、寝ろ。

10 , 10
先月からの僕の動向

<9月末>
某会社に履歴書出す。三日で返ってくる。凹む。
そんな中、グッドウィルから工場内派遣の仕事が回る。
とりあえず、藁にもすがる思いで受けた。

<10月頭>
グッドで説明受けた契約内容と全く違う上に、仕事がえらくハードで、
しかも短期契約じゃなく長期契約に変更されてるという不遇の扱いを受ける。
作業アイテムなどを自腹で捻出したのに、当初の予定よりも給料がクソ安いので、
腹立ってイライラしながら作業してたら、見事に腰と内臓に来て二日でダウン。
おお、偉大なる虚弱体質。

ヘタレ報告したら派遣取り止めが決まる。
情けなくて泣いた。

<今日>
なんか知らないけど、履歴書送った会社から電話来た。
面接カモン。行ったら即採用された。
すげー。
ただしパート社員(´・ω・`)
待遇面がいいので、この辺ではある意味正社員よりマシかも。
給料にちょっと目を瞑れば不満がない。

つっても二十日フルタイム出勤して月12万。
首都圏との格差が明確に現れる数字。
目を瞑るのは本当に「ちょっと」なのか?
向こうの新入社員と比べたら二倍近い差があるんだけど……。

将来どうすんだろうorz
今のままじゃ30まで生き残れるか本当に心配です、バカ息子。
下流社会からの脱却を図らないとやばいよ、本当に。

10 , 09
久しぶりに橙汁のページ見たら、Ver.UPパッチが出てて、
おー、貼るか、久しぶりにやるか、とか思ってたんだけど、
なんかキャラクター紹介見て(´・ω・`)?ってなった。

誰、この子。

なんというか、ええと。
困る。
てっきりヒメが使えればそこでいいのかなー、とか思ってたのに、
なんでこういう隠しキャラに今頃気づいてしまうんだろうか。
もー、すっかり腕衰えちゃったのにどうしようか、本当に。
知らなきゃ知らないでよかったのに。

10 , 07
昨日、母と爆笑問題の太田さんが総理やってる番組見てた時の会話。

母「爆問の太田さんって」
僕「うん」
母「普段、ああやって頭悪くボケる人だけど、こっちの方がいいよねえ」
僕「そだよね。まあ、太田さん頭いい人だから、普段も頭使ってるよ絶対」

自分らが青春してた頃の芸人さんって、なんだかんだでかなり品位高い人多かった。
ダウンタウンも松っちゃんがすげえ人だし、
とんねるずもウッチャンナンチャンも結構質の高い笑いをくれた。
時折ひどいこともしてたけど、それは芸人相手にする痛烈な芸風であって、
一般人と芸人の境界線はしっかり把握して笑い取ってたのは間違いない。

んで、今日見てすごく不快だったこのニュース。

◆TBS番組でオリラジ藤森がゲストのビックリマンシールを破損
ツッコミどころは2つ。

・ま た T B S か
・やらせでもそうでなくても、オリラジ嫌いになった

同様にインパルスも嫌い。
こっちは芸人相手への暴言だけど、聞いてて胸糞悪ィ。
芸人が罵倒したり卑下したりするのを認めてるのはステージ上だけであって、
それ以外の場面で平然とこういう要素チラつかしてるんじゃ視聴者的には腹が立つ。
確かにそういう”チョイ悪”が芸風として認められてきてる昨今だけど、
つまりその裏では虐げられる人がいるって前提になる。
それってどうよ? それで笑い取ってる現実ってどうなのよ?
ツッコまれるのが仕事の人たちはいいんだ。
でも、そうじゃない人、つまりツッコミ耐性のない人にとってはただ痛いだけだろ。
そこに番組的云々かんぬんがあろうとなかろうと、僕はそういうの見たくない。
そんなのがテレビの示す娯楽だってんのなら、もう芸人の出るバラエティに意義はないと思う。

10 , 06
だらーっと見たままを書くよ。
すげえだらーっと。
つーかここしばらくそんなことしか書いてないなあ。

まあ、いいか。
何か見ようと思ってるけど、
中身がわからなくて手がつかない人のための参考になれば幸い。



New! <最終更新:10/08 SUN>
・前日、別記事で書いた作品も加えました。
・暫定的にS~Eのランクを表示しました。

評価基準
「3S」→革命的/社会現象/一般人まで届く大人気
「S」→毎週見なければ/誰かに布教したい/思わずゾクっとした
「A」→毎週見よう/クオリティ面で実に満足
「B」→見てる分には満足/クオリティそれなり/特定の萌えキャラがいる
「C」→イマイチ乗り気にならない/クオリティは低め/キャラにも魅力がない
「D」→見るまでもない/原作ファンには悲しい現実/アニメ化しないで欲しかった
「E」→忘れてしまいたい/原作を殺しやがって……/監督氏ね

「G」→GUN道/これはありwwwwww/何をやってもギャグ

【 Read More 】
10 , 06
2006年秋 アニメ新番組プロモーションムービー集【天涯の森】
よく集めたなあ、というより、
ありがとうございます、神。
とりあえずKanonはこの後じっくり見よう。
京アニクオリティで再構成されてるのはいいけど、
木目 シ尺 ネ右 ―一 がキョンにしか見えねえ。
っていうか杉田智和=キョンの法則。
もういっそ杉田智和(キョン)とかルビをふってしまおう。 

他にはパンプキン・シザーズとネギま!?も注目タイトルか。
個人的には反逆のルルーシュやおとボクも気になるのだけど、外しそうだなあ。
はぴねす!はジュン次第。夜瑠璃はハズレスメルが強い。
くじアンは……見てから考えよう。

スパロボ……(´・ω・`)
いろはにほへととか、怪奇師も気になるけどどうすっかなあ。
怪奇師はリキちゃんが声優やってるらしいんだよねえ。
あのシブくていい声聞くためだけに見る……見る? うーん。

【 Read More 】
10 , 05
武装錬金見たっ!
「贓物(ハラワタ)をブチ撒けろッ!!」
を2回も聞いた! 聞いちゃった!
どうしよう! どうしよう!
リキちゃん危ないっ! 逃げてーっ!

以下、マジメなアニメ感想。

まず、第一に思ったのは、
「このクオリティで”Fate/stay night”を作ったらよかったのに」
ってなこと。
こういう映像が欲しかった、こういう日常描写が欲しかった(´・ω・`)
なんでさ?

必要範囲でよく動くし、第一印象としても非常に良い。
原作にもかなり忠実で、コミカルさとシリアスさのバランスが究極的に良い。
キャストもばっちり合ってると思うんだ。
つーかね、まひろ役が平野綾ちゃんだって知らなかったよ!
声だけ聞いてる限り「ああ、ハルヒだ!」って思うのに、
映像とあわせて見るとどうみてもみくるちゃんだというすごい不思議ミラクル。
やっぱこの子すげええ。

そして柚姐。
エルルゥとうたらじで得られる印象からは全く想像できないのだけど、
ものすんげえ斗貴子さん役にハマってるんだよね、声が。
つーか、「贓物を、ブチ撒けろッ!!」がここまでハマるとは。
思わずゾクゾクしたよ。
うたらじでそのうち言い出すんじゃないかと思ってすごく怖くなった。
リキちゃん、もう結婚するしかないんじゃね?

とりあえず、今のところ今期本命の新番組じゃのう。
ぜひ見ろ。見て損しない。見なくても損はしないけど。

10 , 04
さあさあ、3スレ目。
大いに語れ、大いに遊べ。

でも、自分的にDF停滞気味なんだけども。
ギル様が倒せねえよ(´・ω・`)
いっそキャラ追加パッチ当ててしまおうか……。

ああっ、プライドが儚く散ってしまいそう。

10 , 01
◆小グマに引っかかれ軽傷、殴られクマは死ぬ…秋田

いや、マジ強いよ山の方に住んでる爺さんは。
熊殺しの異名を誇る人がなぜかわんさと出てくる。
この前はうちの地元でクマを鉄拳制裁してたし、
もしかすると秋田県民には
「対クマ攻撃力500%」
みたいな補正があるのかも知らん。
ただし、
「山岳での遭難率+25%」
とか、
「発ガン率がアップ! 糖尿病率がアップ! 自殺願望がアップ!」
みたいなマイナス補正もあるに違いない。

ちなみに自分のような若造にはまだまだそんなスキルはないんでよろしく。
「就職力がダウン!」とか「給料値にマイナス20%」みたいな補正がついてる。
タスケテ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。