FC2ブログ
閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


12 , 31
今年も終わることを惜しむべきか、
それとも翌年が来ることを喜ぶべきか。
肝心なのは間違いなくそこに「境界」があるということで、
それってのは人間主観で勝手に決めた暗黙の境目なんだけど、
なぜかそういうハジマリとオワリってのに心が動くのが不思議でならない。
なんとなくぼーっと過ごしてしまえばこんなん、ただの長い休みなのになあ。

でも、今年一年もなんだかんだと楽しかった。
まだまだ未熟というか人間としてどうよ的な部分が人より遥かに多いんだけど、
少なくともこれまでよりは生きていることを実感する。
筆の進みも悪く無いし、収入もゼロではない。
幸いなことに傍にいてくれる人もいるし、腹を割って笑い飛ばせる友もいる。
これを幸せといわずに何を幸せと言うんだろう。
もちろん、欲がないわけではないから、
もっと収入のいい職につきたいし、夢も叶えたいし、
同棲というのをしてみたいなとも思うし、
そろそろ光にしたほうがいいだろうなあ、とか考えてるし、
問題となるのは、それらを満たすだけの予算がまるでないってことなんだよね。
金か。
金なんだよな。
実家で不自由ない暮らしをしてるから多少予算の周りがいいだけで、
一人暮らしだったら悲鳴に喘いでるとこだわ。
手取り12万ちょっとでは、ねえ……。

宝くじが当たる夢を見て、今日の抽選待つよ。
10枚しか買ってねえけどさ。

スポンサーサイト
12 , 24
youtubeでずーっとるろうに剣心見てたというひどいクリスマス。
あまりの破壊的刹那さに脳がどっかやられてるのかも知れない。
まあいいよ、なんでもいい。
今日がクリスマスだってことを忘れられるなら何でもよかった。
赤いのとか白いのとか見たくねーです。
さっさと終われ、今日よ終われ。
明日は給料日だからそれだけを楽しみに過ごします、がー。



しかし、るろ剣はいつ見ても面白いなあ。
追憶編とかアニメ版オリジナルとかはマジどうでもいいんだけど、
志々雄真実との戦いはいくつになっても心が震える。
なんでかって、やっぱ志々雄って男がカッコ良すぎるからだろうなあ。
剣心は剣心で理想論掲げてて実にカッコいいんだけども、
あの圧倒的カリスマ性と時代の先見性、そして行動力を見ると、
正に君主に欲しくて喉から手が出そうないい男なんだよね。
ジャンプ三大悪役として自分の世代では、
「DIO」「志々雄」「戸愚呂(弟)」
と述べたいのですが、ダメでしょうか。
他にもステキ悪役いっぱいいるから選べなくなると思うんだけど。

12 , 22
今年はみかんが不作らしいのよ(´・ω・`)
ここ10年の最高値更新中だって。
ふざけんな。
みかん! みかん! みかん!

それもこれもオレンジが悪いのよ。
ジェレミアが全力で鼻血出してまで人気取るから――!
orange.jpg

オレンジ言われただけで血圧上がりすぎだよ(´・ω・`)

12 , 18
するのと似ているもんだ、と話を構築しながら思う。
文創にいた頃、小林秀雄の創作論を習った時に、
「ナイフで色んな断面を切り出していくもんだ」
と習ったような気がするんだけど、確かにそういう側面もあるものの、
自分的にはやっぱりパズルなんだよなあ。
作業工程はまあ人それぞれだと思うけども、自分がやりやすいのは、

1.枠を作る
2.大きい絵柄を固める
3.枠と絵柄を繋げる
4.穴埋め

ってなカンジ。
今は絵柄を固めるところかなあ。
昔と比べて乱暴な作り方をしなくなったとは思うのだけど、
さすがにテンポの遅さが致命的になってきた。
早くピース繋げていかんとなあ。



どうでもいいけど、やっぱりガンジスはすごい。
ぱにぽにチームはここまでやるか。
ふー、びっくりした。
silent.jpg



12 , 15
ああっ、また時間を無駄にしてる!
頑張らなきゃいけないのに! 頑張らなきゃいけないのに!
悔しいっ、でも感じちゃう! アッー!

ってなゲームがこれ。

◆属性の異なる塔を建設してお城を防衛する防衛ゲーム

69から先にいけないー(´・ω・`)
っていうかこんなことしてる場合じゃないんだが!
でも面白い。やばいくらい面白い。
略してヤクい。実にヤクいぜ! ヒョーッ!

12 , 14
飢えているですだ、色々と。
渇望することは多くて、それってのは「手を伸ばしてる」ってことなんだけど、
こう、手の届かないもどかしさってのは実に苦しい。
あー、こういう悔しさとか屈辱感をバネにして大人はオトナになってくんだろうなー、
とか考えるものの、そればかりを糧にオトナやってるのは実に最悪だと思う。
できるなら、伸ばした手を掴んでやれるだけのオトナになりたい。

まあ、自分で伸ばしてるうちからンなこと言うのは酷い高望みだけど。


◆面白そうな同人ゲーム
①「とくせん!」
センター入試対策用の英語のクイズゲームだとか。
これは、いい。
腐りきった凡人脳味噌を刺激するにはとてもナイス。
ニンテンドーDSの代わりくらいにはなるかなあ。

②MONSTER-モンスター-
2D格闘ゲームなんだけど、これはとてもいいカンジがする。
とりあえずムービー見るべし。
全盛期のSNKを彷彿とするような空気をビリビリ感じる。
やっぱ同人者ってのは「面白いもの」をわかってるんだよね。
旧作ってカタに縛られないことを自覚した瞬間から、
こういう力強い作品が作られてくるもんだと思う。
やー、期待しておく。


2006/12/15 19:44追記
③Rosenkreuz stilette
ロックマン風の横スクアクションらしい。
いわば萌えロックマン。
MegaMariの二番煎じと言えば二番煎じ。
出来の良し悪しに関わらず、こういう2Dアクションは大好物なんで、
頑張っていい結果を出してもらいたい。

12 , 09



魂震えた。
AC4そのものは買う気全くないんだけど、
この動画はすごくロボ魂にズギュンと来る。
あー、自分やっぱロボ好きじゃよ、ロボ。
零距離バズーカで強引にパイルバンクとか、
急降下滑走からのレーザーブレードとか、
ミサイル弾幕に自分から突っ込んでくとか、
わーでキャーではにゃぁぁぁですよ、ですか、いや、ですね?
ちょっと久しぶりにACやりたくなったべさ。
PS2ですらないやつを。

12 , 07
ってなことを一週間考え抜いて、ようやく方針決まった。
三つくらいアイデア重なって、目移りしすぎてたんだけど、
さすがに一本化せんことには話が全く始められないので、
冴えない系、というかありきたりな2パターンにはご臨終頂いた。
でも、選んだヤツがありきたりじゃないか、ってーとそうでもなく、
やっぱそれもまたありきたりなんだと思う。
まあいいじゃん。
作る前から逡巡するようなのを選ぶよりも、
作ろうかなー、って気になるのを選ぶのがベスト。
楽しいからやってることだしのう。

なんて独りよがりな創作日記書いてても面白くないと思うので、
オマケ程度にネタを置いていこうかと。



【 Read More 】
12 , 03
◆魔道(オリジナルWebマンガ)
リンク元:PD

めちゃくちゃ面白くて朝8時からずっと読みふけってて、
気がつきゃもう11時だよチクショウ。
ここまで読む気起こさせられたのは痴漢男以来だよ。
流れは割とワンパターンながらも、それを補って余りあるテンポの良さ、
それと世界の魅力がものすんごい。
気分的には「ベルセルク」にスティックシュガーを50本くらい叩き込んで、
「魔法陣グルグル」をひとさじ加えたカンジだろうか。
この絵柄好き。
気を張って読む必要も無く、コマに目を止めて見ほれる必要もなく、
それでいて物凄い勢いで物語世界に引き込んでいく。
ひっさしぶりだなあ、このカンジ。
ものごっすいオススメ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。