FC2ブログ
閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


03 , 21
・「mixi読み逃げ」ってダメなの?

この記事読んで思うのは、
「要は初心者の登竜門だよな」
ってこと。
初めてHP持った時、ウェブで日記書き始めた時なんかにはよく見られる症状。
コメントないと「もしかして無視されてる?」とか、
コメント過多だと「うはwwwww自分スゴスwwwww」とか、
アホの子のように自意識過剰になる傾向がある。
実際、自分もそういう心境に陥ったことがあるからなんともだけど、
少なからずウェブ日記なんてもんはフリーペーパー級の扱いでいいと思うんだけどね。
面白ければ反応すりゃいいし、面白くなきゃ気にしない。
コンビニでフリーペーパー持ってく時に店員に一声掛ける人いるのか?
駅員に尋ねるか? それとも会社にお問い合わせか?
「読みましたー^^」
ないない。それはない。


そういう傾向の人の大部分は、現実社会とオンライン社会の区別が出来てない。
よく「三次元の女子には萌えぬ」的なオタ発言も転がってるけど、
要はそれの逆バージョン。
「何でオンラインなのに話かけないの!」
「何で足跡残してるのにコメントないんだよ!」

オンラインに現実的なコミュニケーションを意識しすぎるあまりに、
そこがネット=公私混同社会だってことがわかっていない。
その上、「自分がせっかく書いたもの」とかいう激しい自意識を持ってらっしゃるので、
それがどんだけクソくだらねーものでも褒めてほしいという心がある。

甘えるな、と言ってみたい。
表現物としてそこに残してるなら、そこにあるのは三つの答えだ。
褒められるか、貶されるか、そもそも興味も持たれないか。
ウェブ日記のイメージなんざ、自分で書いた本なりマンガなりを本屋に置くようなもの。
しかも無料で。要はフリーペーパー。
身内だったら義理や恩義で持ってくかもしれない。
ほんで「面白かったよー^^」とか抜かすかも知れない。
けど他人にしてみたらどうよ? 面白くなきゃ持ってくわけがない。
本屋で本の中身を一つ一つ綿密にチェックするバカがどこにいますよ?
店員でさえやらねえよ。

ほんでもってアレだ。
コメ欄にちょっとでも内容批判あると、えらいショック受けて、
「もう書きません><」とか「はぁ? ふざけんなよ、てめェ」的な、
いかにもショック受けましたー、ってなマジレスを残す。
勘違いなさってる方にとっては、
「内容批判=荒らし」だと思ってる人もいるかもしれん。
ンなわけあるかい。
書いたからには、褒められることだけじゃないのは当然。
批判受けるのは当たり前の通過儀礼だ。
ショック受けた理由は批判されたからだけど、
自分がショック受けたくないから「批判」そのものを否定する。
だから、褒めてくれる人、優しい人だけでコミュニティ作ってしまう。
ぬるま湯オンライン? 実に現実社会的だと非難したい。

相手の顔が見えない分だけ、余計に本音が溢れてるってのに、オンラインは。
だからこそ現実社会での「愛想笑い=^^」がどれだけ多いか気付かされる。
オンライン社会にさえそれを求めるネット素人は、まず知らなきゃならん。
人間ってーのがどんだけ本音を隠してるモンかってことを。





メモおわりー。
マジメなこと書くと脳がスッキリするけど面倒くせぇー。
あとで資料として使うだろうかと疑問に思いつつ、終。
スポンサーサイト
    
コメント

目に鱗
ま、人間経験しないとわからない子のが多いのが実態なので
生暖かく、それでいて冷ややかな目で見守ろう。
けんぞ [ 編集] URL * 03/21. 18:24

σ(・ω・。)の思ってることを水姐が的確に説明してくれて何も言うことはない(´ω`)

あと、ある程度の一般常識(ネチケット)を覚えてからネット出来るようにしたい
小学生がネットするのも時代の進歩かもしれないけど、制限付けたほうがいい
子供っていうのは影響力が凄いから、ネットの情報は危なすぎる。
閃 [ 編集] URL * 03/21. 19:29

>けんぞさん
SF離れ進んでてすいませんです。

生暖かく。
それがオンラインコミュの基本だな。
冷たいと非難され、熱いと熱いで非難される。
生暖かく、微妙な距離で。それが僕らのオンライン。

>閃ちゃん
英和辞典開いた時に男なら間違いなく[sex]って単語を引くように、
ネット使ったら間違いなく18禁にぶち当たるぜ。
そういうもんだから、倫理崩壊はまず前提として置くべきかも知れない。
その上で彼らに何を教えるべきかって、
ネットの使い方なんていうマニュアル的な方法論じゃなくてさ、
人への思いやりとか、挨拶とか、感謝の気持ちとか、
そういうもんなんじゃないかなあって思うわ。
機械と触れる時間が増えるからこそ、
人間として大事なもの、倫理ってのを継ぎ足してやった方がいいと思うね。
Miz [ 編集] URL * 03/21. 23:58
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://aquapalace.blog4.fc2.com/tb.php/379-ea8527da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メモ:第三世代ネットコミュニティの弊害
・「mixi読み逃げ」ってダメなの?メモ:第三世代ネットコミュニティの弊害 この記事を読んで、ちょろっと感銘を覚えますた。 ネットにおいての挨拶、現実においての挨拶違うことに気づいてない部類が増えている
Tera Eros * 03/21, 18:39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。