FC2ブログ
閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


08 , 24
久しぶりに夜道を歩いてみた。
眼鏡を外して。

それだけで当たり前の世界は当たり前じゃなくなって、
見えていたものが全く見えなくなって、見えるはずのないものが見えた。
こんなにも世界は不安定で、不確定で、
そして、俺はこんなにも弱っちくて頼りないものなんだと、
眼鏡を外しただけで、まるで見えるものが違った。

無自覚が一番怖い。
色んなものに頼り切って生きているのに、
その恩恵を知らずに、のうのうとこの身体は生きている。
ありがたみ、尊さ、大切さ。
そういうのを感じずに生きている鈍感なこの身体を、俺は恥じる。

だって、眼鏡を外したら本当に何も見えない。
周囲360度すべてがモザイク模様で覆われてしまって、
ぼうと光る街灯や、正面から来る車のライトは、
さながら化け物がそこにいるように感じるくらいなのだから。

当たり前のことだと思っている全てが、ありがたい存在なんだって、今更思い出す。
そんなにも鈍感で、愚直に凝り固まっていたこの「目」を、俺は許せない。
もっと早く気付いていたら、もっと早く心を正していたら。

……だから、きちんとしよう。
まず自分のものだと思い込んでいる「もの」を確かめなおそう。
本当にそれが自分のものになっていたのか、考え直そう。
知識、技術、能力、所有物、交友関係、過去、財産、etc.
勝手に自分のものだと思いこんで、勝手に色づけしていないかと。
本当に「自分のもの」だと言えるのなら、
そこに自分の決断と選択と明確な意思があるはずだから。
「何となく」はダメだ。「なあなあ」もダメ。
自分の意思で決めて、自分で考えないと。

ここで吐き出す言葉に対しても、全て「自分のもの」だっていう責任を持とう。
無責任に上から目線で批判するような、そんな自分ももういらない。
こんな自分に誰かを批判したり、否定したりする権利はないのだから。
ただ、明確に。
明確に、自分の気持ちや意思や選択を伝えられるようになりたい。
それだけがきちんと出来るようでありたい。



そういえば日曜日は選挙だった。
国の先行きを決めることさえ曖昧ではいけない。
なので、明確にしておこう。

『民主党を見ていると、この腐った自分みたいに、軸がブレていて腹が立つ。
 都合のいい未来を安売りして、自分の為に人を利用する。
 そんなことを無自覚にやってきた自分が大嫌いだから、絶対に民主党には入れない』
スポンサーサイト


    
コメント
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。