閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


08 , 31
衆議院選挙の結果を見て愕然とする。
蓋を開ける前から、民主党の320議席というありえない数字が予想されていたが、
予想どおりの悪さを、まざまざと見せ付けられる結果になってしまった。
自民惨敗、民主圧勝。
今、確実に、戦後から今まで築き上げてきた日本の地図が、反転した。

それは社会における地殻変動。
これまでそこになかった場所に山が出来、谷が出来、意図しない場所に川が流れる。
これまで上手くいっていたことは上手くいかなくなり、
これまで上手くいかなかったことが突然上手くいくようになったりする。
まさに風雲、波乱の世。
台風が来ているのは、嵐の幕開けという意味合いなのか。

身近なところで危惧しているのは高速道路の無料化。
最近はETCの減税から頻繁に利用させてもらっているが、
これを無料化してしまったとしたら、一体、日本はどうなってしまうのだろう。
地方と都市とがボーダレスに繋がるようなら喜ばしい話。
しかし、維持・拡大費を無視して無料化するだけならば、
目先に餌をぶら下げているだけの、危険な法案だ。

無料化することでメリットを得る人は確実にいる。
運輸、販売、旅行、人モノ金を動かす人達には、必ずメリットがある。
高速道路を使って毎週のように都市部に遊びに出かける人もいるだろうし、
遅い下道を通らずにモノを運べるから、商品の値段が下げれる場合もある。
一見すればいいことづくめに、見える。

一方で、高速道路が繋がっていないエリアにとっては?
うちの市は高速道路のICを現在、頑張って建設中だ。
しかし、無料化することでこの予算が下りなくなったら?
高速道路が出来る目前のところまで来ているのに、それが廃止されてしまったら?
ただでさえ悲鳴を上げている土建会社はクビを括らなければならなくなるし、
地元の人にとっても、用地買収されて区画整理を食らっただけで、何のメリットもない。
完成は早くても2012年? だった気がする。
民主党が政権を取っている間に、完成してくれるのか? 完成したとして、メリットは?

また、高速道路の維持費はどこに負担されるのか。
これまで民間(東・西・中・日本高速道路)で徴収してきた使用料を廃止して、
一体、どこでそれを維持していけるというのだろうか。
道路財源は削減され、維持費も徴収しない。
増税もしないと言い張って、予算編成をしなおして、埋蔵金を使うと言った民主党。
じゃあ、その埋蔵金が尽きたら? それから先も無料化できると?

極端な話、民主党は全てツケに回そうとしている。
場合によっては国債の大量発行でこのマニフェストを実行しようとするだろう。
「思ったよりもヘソクリが少なかったので借金しました、ごめんなさい」
と平気でのたまってしまいそうだから本当に怖いのだ、彼らは。
ばら撒くだけばら撒いて、解散までに借金を山積みしかねない。
そして、夢を見せるだけ見せた後に来るのは大増税。
それを民主党はやらないまま、本当に消え去るのだろう。
大増税をするのはきっと自民党。
自分たちは汚れ役を引き受けないまま、民主党の首脳陣は退こうとしている。
だから、取っちまったもん勝ちとばかりのこの選挙のあり方は、非常に不愉快だった。

昨日、20世紀少年の第三章を見てきて、主人公のケンヂが言っていた。

「安っぽい悪になるんじゃねえよ。
 全部人のせいにしてんじゃねえ。
 それよりだったら、正義の味方をやる方がよっぽど簡単なんだ」


嫌われ者になってでも、世界を救おうとしている男の言葉だ。
本当に守りたい何かを守ろうとしている人は、自分で汚れ役を引き受ける。
格好悪いことも平気で言う。情けないことだって同じく。
それでも、嘘っぱちに正義を語るより、よっぽど良い。
あいつが悪いんだ、と自分の責任から逃げるよりよっぽど良い。

信念に、悪も正義もない。
表舞台に立っている以上、誰かに嫌われることは当たり前なんだろう。
安っぽい正義と、都合の良い言葉で、嫌われたくないと思っている限り、
きっと本当に愛されることはない。
嫌われても、嫌われても、それでも守ろうとして、信念は貫けるのではないだろうか。
本当に国のことを守ろうとしている人に、この国を背負ってもらいたい。

だからとりあえず鳩山だけは辞めてくれ。
全部自民党のせいにして、自分たちは悪くないとか言い張るあの人だけは、
どうか、頼むから総理大臣にしないでくれ。
民主党にはもっといい人材がいると信じたい。
日本を良くしてくれると信じたいから、どうか、鳩山だけは辞めてくれ。
あの顔嫌いなんだよ。
スポンサーサイト


    
コメント
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。