閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10 , 06
http://www.4gamer.net/games/095/G009543/20091005007/
Son○は資本主義MAXなんで苦手意識バリバリなんだけど、
セガのこの誰得感はいつになっても変わらなくて、ホント好きだなあ。
ダイナマイト刑事を彷彿とさせる意味不明っぷり! なんという暴れん坊。
これが正しいゲームの作り方のような気がするんだけど、
もしかして僕の感性のほうが間違っているんだろうか。

いや、サル真似をしないこのフロンティアスピリッツこそセガらしさ。
誰もが王道走って共倒れする中で、邪道走って一人負けする潔さ。
こういうアウトローなものづくりって憧れるなー。
ちょっとどうなのセガの人?
スポンサーサイト


    
コメント

「個人的」な意見では突き抜けた新しいバガさがあるゲームはもっと作って欲しいところなんですけど
このご時勢だとあんまそういう企画が通らんこともあったりするとか何とか?(ムニャムニャ

しかしコレの誰得感はちょっとやりすぎな気も‥w
チャレンジ精神旺盛なのはいいんですがもうちょっとやり方が!
ポラス [ 編集] URL * 10/08. 16:47

そうなんだよなー……。
ご時世がご時世だけあって、「はずれない」ゲームを作らないと会社が困るんだろうなー。
そこらへん、きちんとしたリサーチに基づいた「はずれない」感じを掴んでるんだろうけど、
それに沿って皆が同じようなもん量産してたら、注目要素全くないような……。

こう、「セウト感」が足りないなーって思うんだ。
ギリギリだめだろう、いや、待てとりあえずおk的な。
どうみてもセーフ、どうみてもアウトって区分けが進んでしまって、
「セウト」は性的な意味でしか使われなくなってるのがよろしくない。
プレイ的にそれは無理だろとか、システム的にばかじゃねえのとか、
出来そうなんだけど微妙に届かないマリオジャンプとか、
そういう「セウト」が最近足りなすぎる。

そういや以前、PCエンジンの「エグザイルⅡ」ってゲームを中古で買ったんだが、
主人公が中東系アサシンって設定なもんで、回復薬がコカとかハシーシュとか、
おいそれどう見ても麻y
<おっと、それ以上は言うなよ……

ってなチャレンジ精神欲しいんだけど、やっぱ市場向けに安全供給なのかなあ……?
水城アクア [ 編集] URL * 10/08. 19:51

>そこらへん、きちんとしたリサーチに基づいた「はずれない」感じを掴んでるんだろうけど、
>それに沿って皆が同じようなもん量産してたら、注目要素全くないような……。
今年のゲームショーが本当にそんな感じでしたねぇ。
どれも絵とかキレイですごいんですけど似たようなゲームが多くてグッと来ないものばかりで。
欲しい!絶対買う!って思えるソフトがほとんど無くて変に凹んで帰ってきたりしました。

>こう、「セウト感」が足りないなーって思うんだ。
>ギリギリだめだろう、いや、待てとりあえずおk的な。
セウトでちょっと吹きましたw
しかし本当に最近そういうの少ないですよねぇ。
昔のセガとかはそういうのが得意だった印象なんですが。

最近の家庭用ゲームは多くの人に受け入れてもらえるアンパイというか
安定志向のものが多くて新しい、って思えるものが少なくて閉鎖感があります。
作ってる側もそれは自覚してるはずなんですけど・・なかなか難しいですよね。

個人的には会社で無茶なもの作れないから趣味でつくr(ry
ポラス [ 編集] URL * 10/10. 17:37

>最近の家庭用ゲームは多くの人に受け入れてもらえるアンパイというか
>安定志向のものが多くて新しい、って思えるものが少なくて閉鎖感があります。
斬新を追い続けるのは修羅道入って、いつかどこかで迷走しちゃうんだけど、
一回通った場所をもう一回通るってのは、必ずしもつまらないわけではないんだよね。
トランプや麻雀がいつまでも廃れることがないのと同様に、
繰り返しやりたくなるようなシンプルさと、それに対する付加価値さえあれば、
別に新しくなくてもいいんだなー、とは思っていたりする。
切れ味すぎる最先端を求めるよりも、万民受けする共通項から、ほんの少しだけはずれたところ。
そこにヒットの秘密が隠れているような気がするよ。

>個人的には会社で無茶なもの作れないから趣味でつくr(ry
経営苦しそうだもの……頑張ってね(´・ω・)
水城アクア [ 編集] URL * 10/10. 20:24
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。