閉鎖した世界。
-- , --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10 , 24
「英雄伝説6 空の軌跡」を絶賛プレイ中。
何この神ゲー。
どうして今までこれに取っ付かなかったのか謎すぎる。
自分好みのストーリー、キャラクター、システム、曲、そしてバランス。
こんな良作があったのを知らなかったことが恥ずかしい。
「最近のゲームが面白くない」とか言ってたことを黒歴史にしてしまいたい。
つーか、しばらくそれ禁句にしよう。

×「最近のゲームが面白くない」
○「自分から面白いものを探そうとしていない」

そういうことなんじゃなかろうか。
あまりにも情報過多になってて、ぼーっとしててもこっちに面白いものがやって来るもんだから、
そこに甘えきってぬるま湯根性ついてしまってるのかなー、と。娯楽方面でも。
もっとハングリーにならんといかん気がしてきた。


で、英雄伝説。
話の筋はどことなくアーク・ザ・ラッド3部作を髣髴とさせる「王道系」。
主人公エステルが遊撃士(ブレイサー)として成長していく過程の裏側で、
国家をも揺るがす巨大な陰謀が渦巻いているという、正に英雄の叙事詩。
ゲームの性質上、たくさんの「クエスト」をこなすことになるのだが、
その全てがフラグメントとして散らばっていながら、全体に影響を及ぼしている。
話の細部から全体の根幹が少しずつ見えてくるこの感覚は、
ここ久しくなかっただけの「王道」感を味合わせてもらっている。

ぶっちゃけ、これやってしまうと現代系FFはやれなくなる。
安直なコマンドゲーから映像以外ほとんど進化していないFFと比べて、
こちらの進化は目覚しいだけ目覚しい。
自由度の高い、導力経路(クオーツ)による魔法(アーツ)習得システムと、
キャラ一人ひとりによって違う技巧(クラフト)を組み合わせた戦闘は、
若干面倒くさい部分もあるが、すごく楽しい。
キャラの立ち位置によっても戦況が左右されるので、戦略SLGとしての面白さもある。

まあ、そこらのこまごました部分を抜きにしても、
ストーリーをザラ読みするだけでワクワクしてくるこの感覚はやばい。
絶賛級の小説やマンガのシリーズものを、30冊くらい一気に読みまくってる感じ。
街の住人一人ひとりに名前があって、それぞれに物語を持ってるので、
ぶっちゃけ戦闘せんでも、お使いゲーとして遊ばせて貰うだけでも楽しい。
それだけキャラと筋書きに魅力があるので、ひたすらご飯が進んでくれる。

また、音楽は天下御免のファルコム製なので、神過ぎてヤバイ。
イースシリーズの鳥肌級が平然とそこらに転がっているので、
普段、ヘッドフォンもBGMもなしでプレイしてる自分が、完全装着状態のままでいる。
これは聞かずにいられん。
すごく、もったいない。

何より恐ろしいのは、それらをきちんと統合しているバランス力。
ムラというものがない。
必ず綺麗に収まっていて、全体に調和している。
これだけギミックたくさん放り込んでおきながら、それでいて噛み合っているのは、
スタッフがどれだけ泪を飲んできたのかを感じさせる。
マジでこの安定感は尋常じゃない。

一つだけ欠点があるとすれば、

長い。ダレる。というか疲れる。

これまでRPGの欠陥として自分で述べてきた部分が露骨にある。
とかく、1プレイ辺りの時間がひたすら長く、
これ、3部まであるのか、と思うと気が遠くなる。
時間がない人にはとてもじゃないがオススメ出来ず、
かなりハングリーな人でなければ全部食べきることは出来ないだけの大物だ。
ファスト・イージーが定着してしまっている今のゲーム市場では、
確かに持てはやされ難い傾向がある作品だと言える。

もっとも、それはプレイヤー自身が「飽きっぽい」性格になってきてるだけなのかも。
一昔前とか、ゲーム内の全語句、全事象を辞書にしてみようとか考えてた僕が、
今では単にクリアするだけでヒイヒイ言ってるような有様だしなあ。

「好き」という気持ちが軽くなってきたのだろうか?
熱中して、没頭して、骨の髄までしゃぶり尽くす勢いってのが、
今のファスト・イージー文化には馴染んでいかないのだろうか。
面白いってことは、心を動かされるってことで、それを感動という。
その対極にあるものは、不動ではなくて、流動かなーと思ってみる。
あまりにも時代の流れが速すぎて、感覚を得る間もなく、流れ去ってしまう。
それが今の時代のファスト・イージー感を作っているような。
それを正しく「流行」というのだろうと。

「流行の最先端」はもしかすると、バカにされるべき言葉かも知れない。
本当に良いものは流されることなく、残り続けていくものだから。
そういう意味で、英雄伝説というこの作品は残り続けて欲しい作品。
もっともっと、この世界を堪能してみたいなあと感じさせてくれる名作。
僕はそう感じた。
スポンサーサイト


    
コメント
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。